
naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

FLAKEから到着!

クロネコさんが来たのが見えたので急いで出ていったら、配達員さんまだ道挟んだ向こう側に立ってはってちょっと苦笑いされた。だって前、家に居たのに不在票入ってたんだもの。そりゃたしかに楽しみにしてたけども。

 

はい。というわけで。FLAKE RECORDSから届きました。昨日の午前中に注文して、もう今手に取れるんだからすごい時代だね。そりゃネットで買うわ。代引き手数料入れても800円、800円で南堀江まで往復は無理やからね。ありがたいです。

 

続きを読む

ジンビームを買ってみた

ゆったりとソファーでくつろぎながら、ウイスキーの水割りを片手にレコードで音楽を聴く

 

なんていうのが中年後期の趣味ってのもいいなあ、、と妄想。ウイスキーを飲んだことがないのでとりあえずそこから入ってみようってことで売り場へ。

 

ちっちゃい瓶とかないかな、と思って探したら何種類かあって、どれがいいのかさっぱりわからないのでとりあえずふたのところにローラの写真がくっついてるジンビームにしてみた。

 

うん、わからんけど、なんかいいね。この、いかにもアルコールっぽい味。アルコール度数40%て書いててびびった。もともと発泡酒250mlとかで満足してしまう人だしなんなら別に呑んでもいいときでもオールフリー呑んだりしてたし、はっきり言ってお酒のことはさっぱりわからない。日本酒はたまに呑むけど(和歌山の誇れる地酒は黒牛!)。

 

この頃ちょっとまたお酒が飲めるようになってきて、こないだ缶のハイボールを買ったら意外とおいしく感じたのだ。ワインは今は気分じゃないし。ウイスキーとレコードって最高に相性良くないでしょうか。聴く音楽次第かな。ジャズ系になっちゃうかな。

 

ウイスキーの味に好印象もつって、私も大人になったもんだね。さすが四十路ともなると嗜好も変わってくるのだろうか。まだだけど。まだあと2ヶ月あるけど。

 

しばらくいろんなちっちゃい瓶を試してみようと思う。ちなみに瓶ではないっぽかった。プラスチック容器っぽかった。そこはやっぱり瓶のほうがオシャレだな。まあいろいろあってプラスチック容器が選ばれてるのだろうから別にいいんだけど。

 

 

バーボンウイスキー ジムビーム 200ml

バーボンウイスキー ジムビーム 200ml

 

 

推しバンドはHINTO

ところでこのブログにはまだ一度も書いたことがないですが、私の推しはHINTOです。スパルタローカルズが解散するちょっと前から好きです。

 


HINTO『トキメキドライ』

ベースの人が今と違いますが。MVではこれが特に好き。

 

 


HINTO『花をかう』

このタイトルと歌詞のフォントを選んだのはどなたなんでしょうか。

とてもいい!フォント大事。

 

 


SPARTA LOCALS LIVE AT SHIBUYA-AX 2005/09/23 ダイジェスト

 

スパルタとHINTOはドラムの人が代わっただけなんですが、同じ人たちとは思えない。笑。

 

スパルタローカルズは最近再結成しましてワンマンが7月にあるんですが、東京は遠いのでちょっと行けないな、と思っていたところ、同じ7月にHINTOとmudy on the 昨晩の2マンが発表されてものっそい行きたくて呻いている。でもやっぱハードル高いんだなあ。。いろいろと。。

 

ところで彼らの「Cat Fish Label App」という有料サイトが先月から始まったんですが、アプリというからにはスマホじゃないと使えないんだろうと勝手に思い込んでいて、iPod touchはあるけどもうバージョン古いので登録するのもな、と思って登録を見送っていたところ、つい先頃とうとうスマホに機種変したので満を持して登録。

 

別に、スマホアプリではなかった。そしてメンバーコラム面白い。笑

 

私のようにスマホアプリだと勘違いしているファンの人がいたら、登録したほうがいいです。面白いので。

cat fish label App

 

来月の堺チクタクでのVOLAとの2マンは、たぶん行くと思います。まだちょっと諸事情で保留中。私、VOLAは全然知らないんですが。YouTube観る限り好きみたい。行けるかな。チケット買えたら行きます。

 

 

Faded old cityとかいうバンドかっこいいい

さっき書いた記事で、

naoko19777.hatenablog.com

「レコード店で買うことが、あなたの好きな音楽を守ることにつながるのですよ。」について全然うまく説明できていないんですが、なぜかというと私自身がまだうまく言葉にできないからです。

 

ただ昨日、ダワさんのツイートから流れてくる数々の音楽情報のうち、いくつか聴いてみたりしていて、Faded old cityというバンドを知ったことはかなり大きなきっかけになっています。

続きを読む

あえてレコードショップで買う

音楽はダウンロードで買うのが便利。CD買っても結局パソコンでiPod touchに入れたらもうあんまり開けることないし、CDはどうしても場所を取るから部屋の模様替えするときとかもないほうがしやすい。そもそもCDに限らず「モノ」はできるだけ減らしたい。もともと捨てられない女でCDもそこそこ数は持ってたけど、断捨離ブームとともに手放す決意を固め、もう今は手元にはほとんど残ってない。MUSEが何枚か、くらい。

 

プライムミュージックは曲数が少ないとはいえ便利だし、買うときはiTunesにだいたいあるし、もうCDなんて買うことないかもなーくらいに思ってたんだけど。

続きを読む

ドコモガラケーからOCNモバイルONEに機種変した【音声SIM追加申込み】

機種変の手続きが完了し数日が経過しました。以前にまとめの記事をアップしていましたが、やっと意味がわかってきたので書き直しました。

 

この記事では、OCNモバイルONEにすでにデータSIMの契約がある場合に、ドコモガラケーからOCNモバイルONEに機種変した手続きについて書いています。

 

続きを読む

欲しい音楽があり過ぎる

TTNGの香港での事件についてうっかり日記ブログを書くような人はあんまりいないみたいで、まともな記事を書いてらっしゃる方々を差し置いて私のブログが検索上位に来てしまっていることについて、ほんとどうしたらいいのかしら。申し訳ない気持ちです。なんかすみません。謝るようなことではないと思いつつ。

 

続きを読む