読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

水漬けパスタ

スパゲッティーを水に浸しておくと、モチモチになっておいしいし早く茹で上がる、というのと、電子レンジでもスパゲッティーは茹でられる、というのは知っていたけど両方を同時に試したことがありませんでした。

 

なぜかと言うと、スパゲッティーを水に浸しておくときは、百均のスパゲッティー保存容器を使っていたし、レンジで茹でるときはスパゲッティーを折らないと入らない大きさの保存容器を使っていたから。でもこないだ、レンジで茹でる時用の保存容器にスパゲッティーを折って入れて水に浸してたんです。無意識に。で、いざ茹でるときになって、こ、これは、、このままレンジに入れればいいのでは???と気づいてしまった。

 

 

これ、すごいね。なぜ今まで気づかなかったんだろう。

スパゲッティーといえば2Lのお湯を沸かして塩を入れて束のスパゲッティーをねじって入れるのが常識だったのに。常識というのは崩れ去るものだね。

 

しかも、私はディ・チェコをよく買うんですが、ゆで時間が9分なんですね。で、レンジで茹でる場合、だいたいプラス5分くらいでしょう。でも水漬けパスタだと、ディ・チェコが3分でできてしまう。すごすぎ!

 

昼食で食べたいときは、いつも炊飯予約するのと同じくらいの10時半頃、夕食で食べたいときは、昼食後すぐでも、保存容器に仕込んで冷蔵庫に入れておきます。これならもしそのとき食べなくても次にまわせばいいし。どれくらい保存できるかはわからんけど。まあたいていそのとき食べるし。

 

レンジにしろフライパンにしろ、ゆでるのと一緒にソースも作っちゃう人もいますが、私はその境地には立っていないこともあってそこは別茹でしますが。

 

ディ・チェコが3分で食べられる喜び。あ、最近は茹でる時に塩を入れません。塩分もカットできてしまう。もはやなぜ今までこのやり方ではなかったのか、くらいに思いますね。乾物だもの。水で戻して当然よ。

 

なら乾麺はうどんでもそばでもそうめんでも同じなのか??

やってる人きっといると思うけど、そこはなんとなくトライできずにいます。。

 

 

【追記 4/28】

今日も同じようにやったけど3分でできなかった…!水が多かったのかな。

 

それに茹でるときに塩入れなきゃ塩分カットできるんだからそこはレンジとか何とか関係ないよね。何をちんぷんかんぷんなこと書いてるんだろう。我ながら。