naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

月予算

両親と3人で働いている事務所の階上で一人暮らしさせてもらっています。なので家賃と水道光熱費はゼロ。ボイラーとストーブの灯油だけ成り行き上私が払ってて、あと浄化槽代とか夏場のクーラー代とかは「いらん」と言われますがとりあえず押し付けるように軽めに払ってます。駐車場代ももちろんタダです。

 

昼食は両親と一緒に食べます。たいてい母が食材を買ってきます。それと父の趣味が畑仕事、しかも広大な畑があるので、わりと野菜はそれの消費で手一杯なことが多いです。

 

あとは、犬を1頭飼っていて、犬にかかる費用はすべて私持ちです。

 

こんな感じのスペックだと一ヶ月の生活費、どれくらいが妥当なんだろう。。

 

今日は、今年の1月から今日までの家計簿を振り返って、月予算を計算し直しました。

 

食費 22,000

嗜好品費 5,000

日用品費 3,500

犬 10,000

通信費 2,500

有料道路 7,000

ガソリン他 7,500

灯油 6,500

美容被服 12,000

趣味 10,000

その他 10,000

 

合計 96,000

 

住民税は普通徴収なので、それ用の積立てと、軽自動車を所有しているので、自動車保険と車検、オイルカードなど自動車用の積立て、あとは貯蓄にまわすのですが。。社会人になってすぐこれだけしっかり計画立ててやってれば、今頃貯蓄はそこそこ安心できるくらいあるはずなんだけどねえ。。ライブの遠征とかグッズとか、あと私はわりかし寄付という行為も好きだったりして、なんだかんだで公表するには恥ずかしい程度しか貯まっていません。でもね、日本人の独身の平均は111万円らしいですよ。良かった。それはクリアしてる。

 

 

 

家計簿の費目ってほんと人それぞれだと思うんですが。

有料道路、ってのがあんまりないかなあ。ただ単に高速代は分けて管理したいだけなんですけどね。嗜好品費も同じ理由で。有料道路はある意味自動車関連費用の嗜好品費的な意味合いが強いイメージなのです。

 

通信費2500円は、来月からちょっと上がるかもなんですが、今のところはガラケー1500円とOCNモバイルの1000円くらいのコース、合わせて2500円です。電話する相手もいないので電話代がほとんどかからない。もうiモードも解約したいな、思うくらいガラケー自体使ってないんですが、肝心なときにないと困るので。OCNモバイルの方も、普段は家のWi-Fiなので、かなり保険的な意味で契約しています。たまに外で使いたいこともあるし。ナビとかね。これとYahoo!カーナビで十分だし。

 

灯油はもちろん冬場の消費量がはね上がって夏の間はほとんど買わなくていいんですが、お風呂入らないといけないので2ヶ月に1回くらいは買います。で、だいたいのイメージで年間通しての購入金額を月で割ったらこんなもんかな、と。

 

美容被服費と趣味費。これに難儀している。。

美容院には行かないと決めました。もちろんプロのようにはできないし、他人から見たらおかしく見えたりするかもだけど、将来的に今より収入が減ることは大いに予想できて、そのとき美容院に行くのをやめて自分でカットするのなら、もう今から始めて慣れたい。という理由が一つ。あとは単純に美容院に行きたくない理由から。うなじを触られるのが超苦手、雰囲気が苦手、会話が苦手、等々。美容師さんにうまく伝えられなくて思ったようにならなかったけど最後の鏡チェックで「大丈夫です^^」って言って店出てからゲンナリするよりも、自宅で一人悪戦苦闘するほうが好きです。

化粧品はもちろんプチプラです。ちふれが結構好きで。キスミーフェルムもわりと好き。顔シミだらけですが。保湿が重要らしい。頑張ってます。

 

被服費はねえ。言い出したらキリないからね。あれ欲しいこれ欲しいって。でも最低限ちゃんと見える格好はしておくべきだろうし。たぶんちゃんとしたお店でちゃんと試着して納得して見つけて買うっていうのが一番正しい節約法なんじゃないかと思うんだけど、勇気がないので適当にそこらの店で買ってしまう。。ネット通販とか。

 

趣味費は、今のところ、音楽と本がメインです。CD、ダウンロード購入、ライブ、ドリンク代、書籍、電子書籍。あと、たまに映画。

 

まあ、こんなもんなのかな。でももっと減らせるはずなのに。どこに使い過ぎてるのかイマイチわからない。って、ライブか。やはりライブか。むー。