naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

大型連休

ゴールデンウィークっていう言い方なんとなく好かんなあ、と思っていたら、NHKでは大型連休と呼ぶらしい。そっちのほうがなんとなくいいな。ということで私もこれからはゴールデンウィークとかシルバーウィーク?とか?言わずに大型連休でいこうと思う。

 

大型連休の過ごし方として最適なのはやはり家の手入れじゃないかな、と今年過ごしてみて思った。なんだかずーっと家のことをやっていた。

 

3日 実家のペンキ塗り手伝い

4日 自室の網戸張替え

5日 ストール手織り

6日 ごろ寝(「ペット」を見た)

7日 玄関とキッチンの大掃除

 

今日は玄関に敷いている人工芝を掃除するだけのつもりだったのが、昨日寝てた分働けーと言われてるがごとく、こまごまとよく働いた。とくに、キッチン周りはコンロを掃除するだけのつもりだったのに、以前から気になっていた配置をどうにかしないと気分的に落ち着かなくなってしまい、ほとんどそればかりしていた。

 

一番の問題は鍋蓋収納。うちは築二十数年で古くて、システムキッチンなんだけどなんとも使いにくい。しかも私だけの家ならもう捨ててる鍋とか鍋蓋とか食器とかたくさんあるんだけど、私のものではないし親も平日の昼はここのキッチンを使うので勝手に捨てられない。捨ててもいいか訊いても生返事だったりして捨てづらい。そういうものを置いたまま使い勝手良くモノを配置しないといけないので、そりゃむずかしくもなる。

 

調理器具の収納を画像検索すると、みなさんほんと上手にきれいに片付けてあってすごい。その中にダイソーの鍋蓋ラックがあって、探しに行ったのだけど私が行った店にはなかった。もう今はないのかも。ハンガーを鍋蓋収納用に折り曲げている人がブログで解説していたので、マネしてみた。頭いいなあ。。見事、うまくハマった。それはコンロ下の扉に2つ収納。でもやっぱりここに2つずつ計4つ収納したい。もし鍋蓋ラックを見つけたら入れ替えよう。

 

そういうわけで今回の大型連休は渋滞を見もしなかった。そういう混むのがわかっているときに出かけなくていい。どうせ泊まったりできないんだから。犬連れだし。犬が泊まれるホテルもかなり増えたけど、やっぱりどうしても混合ワクチンの証明書は必要みたいだし、そこまでして行きたい場所もないので犬連れ宿泊旅行は諦めている。もう老犬だし、近場を散歩するだけで楽しいみたいだから。

 

大型連休に大掃除はなかなか有意義な過ごし方だった。

ただ、連休は3日くらいでちょうどいい。5日も休むともう仕事したくなくなる。明日から仕事だよー。来週くらいから忙しくなりそうなんだよね。星ダイアリーにも書いてるし。アレが忙しくなるのか、、、って目に見えるようでこわいけど。稼げるうちにがんばらないとな。