naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

TTNGの音楽を聴いてみた

【追記 5/11】

検索でこのブログに辿り着いてしまった方へ。

このしょーもない日記ブログを読むよりも

↓↓↓こちら↓↓↓へどうぞお進みください。

 

 

当初「不法就労らしい」っていうタイトルでこのブログ記事をアップしていましたが、誤解を招く恐れがありそうな気配がするので変更しました。

 

*****

 

LITEのAudiotreeのライブ配信を見て以来、メンバーのツイートも読んでいる。その中で、TTNGというバンド名を知った。LITEが絶賛して共にジャパンツアーをまわるくらいだからきっと私が好きな感じなんだろうな、と思いつつ、あんまり音楽趣味を広げてしまうと経済的な余裕のなさのせいで悩みが増えるので、あえて音楽を聴いてみることはしなかった。でも何度もツイートでそのバンド名を目にしていたのでよく覚えていた、ていうかめっちゃ最近だし、来日したの。先月末。

 

そして今日、TTNG逮捕のことを知った。香港でのライブで、就労ビザがないのにライブしたってことで逮捕されたらしい。私は大学の頃に数回短い旅行でしか海外に行ったことがなくてビザとか何なのかすらわかってないんだけど(ちょっとぐぐった)、海外にライブしにいくミュージシャンはみんな就労ビザを取ってるのかな?その辺の事情がわからないので、ただただニュースを受け止めるしかないんだけど。

 

 

でもとにかく私の好きなバンドが好きなバンド、のメンバーがライブしただけで逮捕されてるなんて、それだけでもう十分悲しいじゃない。なんかわからないけど応援の気持ちでとりあえず音楽聴いてみようってYouTube見たら、予想以上に予想通りでど真ん中だった。ちょっと笑えた。

 

YouTubeって続けて聴くには不便なので、インディーズみたいだしないかなーないだろうなーと思いながらAmazonプライムで検索したら、あった!なんか、アルバム一枚だけなのかな?で、全曲終わったので関連のところに出ている「This Town Needs Guns」ていうバンド、YouTubeでも関連のところに出てたし聴いてみよう、って再生した。一目瞭然ならぬ一聴瞭然、同じバンドだ!ああ、TTNGってそういう意味だったのか、と思った。ちょっと物騒なバンド名だな。

 

それにしても海外でライブするのっていろいろ大変なんだな。。なんか忠告するだけとか入国するときにしっかりチェックするとかそういう方法でどうにかならんのだろうか。逮捕って。。

 

ところでTTNGのボーカルさんの声、すごく聞き覚えある感じするんだけど、UKのポストロックってみんなこんな感じの声になるんだろうか。Tangled Hair…?あとちょっとTDCCのアレックスを思い浮かべる。単に私がいろいろ知らないだけで全部いっしょに聞こえる程度の耳しか持ってない説も濃厚ながら。

 

あー。TTNGいいなあ。しばらくはAmazonプライムで聴いとこう。


TTNG - If I Sit Still, Maybe I'll Get Out of Here - Audiotree Live

 

とか、いろいろ検索しながら書いてたらちょうど今しがたTTNGのFB公式アカウントで記事が更新されて、どうやら数時間勾留された後保釈されたっぽい。よかった。

 

それにしてももっとすらすら英語を読みたいなあ。。精進あるのみだ。