naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

機種変奮闘日記~ガラケーから格安スマホへ(購入までの手続き編)

■2017年5月10日(水)■

現在の契約状況

・ドコモのガラケー 月1500円程度

・OCNモバイルONE 月1188円

 

ガラケーは今月半ばで5年使っていて、もうだいぶ疲れてしまったのか電池パックを交換したけど、充電したのにめっちゃ減ってる!?ってときがちらほら出てきた。そろそろ変え時かなあ、この2台持ち環境は捨てがたいからドコモのガラケーで機種変しよう。

 

と思ってオンラインショップを見て愕然とした・・・。SPモード契約のガラケーしかないじゃない!月々サポートを受けるには規定のプランに加入しなくてはいけなくて、月々サポートを受けないなら端末価格は34000円ほど。通話オンリーにしようとしてるケータイが、ネットやアプリも使えるスマホ並み。かといってドコモでスマホに機種変すると毎月の支払いが大変なことになる。そもそも連絡を取りたいのはほぼ親だけみたいな状況の私が通信費で贅沢するわけにはいかない。

 

契約中のひとりでも割が2年契約で、途中解約になってしまうのだけどもうそれもいいよ。なんかもう一刻も早く変えたい。

 

ということでドコモとさよならすることを決めた。ありがとう、17年間お世話になりました。

 

 

で、友人が使っている楽天モバイルにしよかなーとも思ったのだけど、OCNモバイルONEでワクワクキャンペーンというのをやってるらしい。なんでも現在契約中の人を対象に、SIMカードを追加申し込みすると追加手数料3240円が無料になるとか。これはやらない手はないんじゃないか。

 

ネットでクチコミを検索するとOCNモバイルONEはあまり評判よくないみたい。でも接続速度が遅いっていう不満が多いみたいで、そこは私はほとんど気にならないので(なんせほとんど家のWi-fi利用なので)、とにもかくにもスマホデビューはOCNモバイルONEにすることに決めた。

 

もうめんどくさいのでスマホセットで注文しよう、と入力を進んでいったのだけど、最後の最後まで追加手数料が無料になりそうな項目がない。もう一度キャンペーンのページをちゃんと読んでみると、注意事項のところに

・SIMカードの追加は即日受渡カウンター、OCNマイページ、またはお電話にてお申し込みいただけます。

と書いてあって、マイページへのリンクボタンが貼ってある。どうやらここから申し込みしないとキャンペーンは受けられないみたい。しゃーない、スマホセットは諦めよう。えー…めんどくさ…。

 

さて、とにかくマイページから音声SIMカードの追加申し込みをした。「各種手続きのご案内」の「追加の手続き」をクリックしたページにずらっとサービス項目が並んでいて、目的のSIMカード追加はキャンペーン中の文字があったのですぐわかった。というか本当にここからしか入口はなかったのかよくわからない。でも他に見つけられないからここなんだと思う。。

 

最初にスマホセットで買おうとしていたときに入力していた内容と若干違う。第一に、月額が1188円に勝手になる。え、これはデータ専用SIMの3GBの料金ですよね?でも選ぶところがないし。なんだかなあ、と思いながら音声SIMであることを確認してとりあえず進む。

 

で、一通り入力し終わって、申し込みをして、手続きを進めますっていうメールも届いた。「引き続き本人確認情報のアップロード」なんたらっていうリンクがあったのでよく見ないでクリックしたら、Firefoxによってはじかれてしまい、焦ったのもあってなんかわからなくなってしまった。うわー。

 

IEだったら繋がる確信があったのだけど、本人確認情報をアップロードするページに辿り着くのも一苦労。Firefoxは、「プロキシサーバーを経由する」設定になってたのが原因みたい。なので「経由しない」にしておけばこの苦労は経験しないで済んだ。もはやどうやってIEで本人確認情報をアップロードするページに辿り着いたか覚えてない。ただ確かなのは、マイページの契約状況を確認するページに申し込み状況を確認するところがあって、そこに本人確認情報アップロードページのリンクが貼ってありました。

 

で、PDFで免許証をスキャンしておいたのだけど、アップロードはJPGファイルなのだった。。なのでJPGでスキャンし直し。サイズを合わせるのもまた大変。。

 

アップロード完了しました、というので画面を閉じたのだけど、再度Firefoxでマイページを確認しても本人確認情報がちゃんとアップロードされたのかはっきりしない。なのでもいちどやってみた。今度はアップロード後の画面をスクショしておいた。

 

スマホはAmazonで注文した。スマホセットで買おうと思っていたZenfone3 Maxのゴールド。

 

今日できるのは本当にここまでなのか。音声SIMの「手続きを進めます」っていうメール、このままほっといたらカードが来るのかなあ??とても不安。MNP予約番号の有効期限は5月24日。とりあえず確認できるところはあれこれチェックしてもうこれ以上どうしようもないっぽいので数日おとなしく待ってみることにする。数日後、しれっとカードが届きますように。。

 

 

 

■2017年5月11日(木)■

 

不安なのでぐぐってみると、OCNモバイルの不評のうちに「連絡がこない」ってのがあるとか。そうか。。苦笑。

それから本人確認情報アップロード完了の画面が、検索で出てくるのと私がスクショしたものと違う。

やっぱり気になるので、申し込み受付のメールに書いてあった問い合わせ先に、問い合わせのメールをしてみた。でもなんか返事がない気がする。そしてそのままSIMカードが届く予感。もうこうなったらほっとくしかないわね。

 

スマホ本体は、小田原のAmazonセンターから現在輸送中で土曜日に届く予定。ああ、やってもた、土曜日は外出なのだ。午前中に届けばいいけどなあ。午後だったら、、配達員さんごめんなさい。

急いでクロネコメンバーズの登録をしてみたけど、受け取る日時を事前に変えるためには「e-お知らせシリーズ設定」をしないといけなくて、なにかが配送されてくるらしく、それを受け取って設定完了になるとのことで、つまり間に合わない。まあ、今後のためにということで。。

 

 

 

 ■2017年5月12日(金)

 

問い合わせメールの返事はないけど、今朝、ケータイにショートメールが届いた。

【モバイルONE転入手続き】SIMカードはOCNより1~3日後にお届けします。同封の案内に従いWebより手続きいただくことで切替わります。

という文面。なんだよー、ほっとした。本人確認情報もOKってことだよね。

私の予想では、私みたいな問い合わせ内容のメールが山ほど送られてきて対応しきれてないんじゃないだろうか。とりあえずOCNは連絡取りづらいっていうの、頭に入れとこう。

 

ところでAmazonで注文したスマホ本体は、最寄のヤマトのお店に届いてるのに日付・時間帯指定で保管中らしい。プライム無料体験中だから、配送もプライム使えるけど、あえて使わないで通常の配送にしてもらったんだよね。もしかしてプライム使おうが使わまいが、Amazonで注文したらどっちみちプライム並みの配送になるってこと?最寄の店舗で保管しなくていいのに。持ってきてくれていいのに。家にいるのに。便利なんだか不便なんだか。

 

ともかくこれで、第一段階終了。

 

と思いきや本日夕方、問い合わせのお返事をいただきました。なんかすみません。で、内容としては本人確認書類をもとに作業を進めていてそれが完了次第出荷します、とのこと。そうですね、おとなしく待ってます。お返事ありがとうございました。