読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

機種変奮闘日記~ガラケーから格安スマホへ(購入後の手続き編)

■2017年5月13日(土)■

 

保管されていたスマホ本体が、クロネコの追跡ページで「配達中」になった。きっと午前中に配達してくれるに違いない。しかし待てども待てどもこない。朝から強い雨が降っていたので犬の散歩に行っていなくて、11時頃にほんの3分くらい散歩に連れ出した。帰ってきてポストの中を確認したときも不在票は入ってなかったと思うんだけど。

 

しゃーない、もう今日の受け取りは無理だな、と諦めて出かけるときポストをのぞいたら不在票が入っている!え~ずっと居たのに~!散歩のときに来てたのかな。それともチャイムが鳴らなかったのか。あとで確認したら、インターホンを鳴らしたら室内の受話器に点滅するところがあるんだけど、それはしっかり光っていた(受話器を上げるまで点滅し続ける)ので、インターホンを押してくれたことはたしか。この日の午前中はAmazonの受け取りが仕事、くらいな態勢で待っていただけに残念。。

 

で、車に乗っていざ出発、とエンジンをかける直前、ケータイが鳴った。出てみると今度は佐川急便。うちの担当さんは土日は来る前に電話してきてくれるのだ(平日は事務所なので開いていると見越して電話しないでくる)。今回はなんとなく連絡先をケータイにしていたので、よかった。届いたものはSIMカード。

 

というわけで、申し込みから4日で音声SIMカードとスマホ本体が届いたことになる。厳密にはまだスマホは届いてないけれど。もう今日は受け取りは無理なので、明日の午前中に再配達してくれるよう申し込みをした。この日はここまで。

 

 

■2017年5月14日(日)■

 

今日こそはヤマトさんが来てくれたら出なければ!なんとしても!と思っていたら朝イチで来てくれたみたいで、9時過ぎ。ヤマトさんのトラック特有のエンジン音を聞きつけて様子を見に玄関に行ったところ、インターホンのチャイムが鳴った。

 

というわけでこの時点で揃ったもの。

・スマホ本体

・音声SIMカード

 

スマホを充電している間に、この後の手続きを確認したところ、「OCN会員登録証」なるものが必要で、それは別送されるらしい。ここに認証IDなどが記載されているみたいなので、とりあえずこれが届くのを待つことにして、スマホ本体だけでできる設定をした。

 

まずはテーマを替え(うさぎのかわいいのが無料であった!)、Gmailの設定、時計の設定(初期設定はアメリカ東部時間になっているみたい?)、とか。ツイッターを入れたり、いらないのを消したり。この辺のやり方はiPod touchやNexus7をすでに数年使っている身なので、まあそこそこわかる。ただ、ASUSはメールアプリをGmailに一元化しているらしく、別のアプリを入れるかGmailで管理するかは考え中。

 

 

■2017年5月17日(水)■

 

OCN会員登録証がなかなかこないので検索したら、別になくても手続きできると書いている人発見。「ご利用までの流れ」には、「お手元に御準備ください」て書いてるんだけど。

 

それで、「MNP転入 開通手続き受付」で検索したら一番上に目的ページのリンクが表示されたので、そこから進んでみたところ、なんか手続き完了になってしまった。

お申し込みを受け付けました。
これより開通処理を開始いたします。開通時間はお申し込み完了時間により異なります。
お申し込み内容の確認のためご連絡させていただく場合がございます。
また、お申し込み時間や混雑状況によってはご利用開始が翌日になる等お時間がかかる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

 

認証IDとか入力するところがなかったのでさらに検索すると、ドコモのSIMが使えなくなったあとOCNのSIMの設定をするときに必要になるらしい。

 

認証IDってネットでわからないのかな、と思ってぐぐると、わかった。。気付けよ、わたし。。待ってる時間ムダだった。OCNのマイページ内みたい。でもマイページから進んでいくよりも、検索キーワード「OCN 認証ID」で検索したほうが早い。

 

そして今、開通手続き完了から15分ほど経過したところで、手続き完了のメールが来た。知ってるよ。。

 

というわけで、この時点でそろったもの。

・スマホ本体

・音声SIMカード

・認証ID・認証パスワード

 

あとはSIMの切り換えが終わるのを待つだけ!最短で2時間らしい。

 

約2時間後。ふとガラケーを見ると圏外になっていたので、スマホに音声SIMカードを挿入!あとはSIMカードに同封されている設定方法の通り、スマホ本体で設定していく。はっきり言ってこれで合っているのかよくわからない。でも一応電話も通じるみたいだし、4Gも通ったみたい。なのでこれで完了ってことだと思う。

 

改めてこのSIMカードに対してメアドが付与されるのかと思ってたんだけどそうではないっぽい。それに認証IDや認証パスワードを記入するようなところはやっぱりなかったし、これは新規の申し込みではなく追加の申し込みなので、そういうのは関係ないのかもしれない。

 

ただ気になるのは料金プランを選んでないことなのだ。もう少し時間をおけばまた何らかの案内があるのか。それとも、もともとのデータ専用SIMと同じプランを選ぶようになっているのか。よくわからん。

 

とりあえずこれでドコモのMNP予約番号有効期限を気にする必要はなくなったので一安心。あとはきっと使っていくうちに判明することでしょう。

 

さあ、友人たちにメアド変更の連絡しなくては。