naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

ドコモガラケーからOCNモバイルONEに機種変した【音声SIM追加申込み】

機種変の手続きが完了し数日が経過しました。以前にまとめの記事をアップしていましたが、やっと意味がわかってきたので書き直しました。

 

この記事では、OCNモバイルONEにすでにデータSIMの契約がある場合に、ドコモガラケーからOCNモバイルONEに機種変した手続きについて書いています。

 

 

【元の契約】

・ドコモガラケー(iモード) 月額約1500円

・OCNモバイルONE データ専用SIM 3GB 月額1188円

 

iPod touchやSIMカードが入らないタブレットを持っているので、OCNモバイルONEのデータSIMをモバイルルーター用に契約していました。

 

ドコモのガラケーを機種変しようと思いきやSPモードに変えるしかなく、月額利用料が大幅に上がってしまいそうな気配だったので、格安スマホに移行することを決意。もともと契約のあったOCNモバイルONEで「ワクワクキャンペーン」をやっていたので、これを使うことにしました。

 

「ワクワクキャンペーン」とは。

A 新規で音声SIMカードを申し込み→JCBギフトカード2000円進呈

B 追加で音声SIMカードを申し込み→SIMカード追加手数料3240円が無料に

C 追加でデータSIMカードを申し込み→SIMカード追加手数料1944円が無料に

 

私の場合はBパターン。

 

OCNモバイルONEでは、1つの契約につき、SIMカードを5枚まで持てます。今回、追加で申し込みをしたので私の場合は2枚になりました。この2枚で、もとの契約プランの範囲内で使えるということ。いちいちSIMカードを差し替えなくても、枚数分の端末で1つの契約料金内で使えるのでとても便利!(ただし私の場合、データSIMの契約プランに音声SIMを追加したので、同じ3GBの音声プラン1944円になる予想。)

 

(参考)容量シェア(OCN モバイル ONE) | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

 

格安スマホに移行する、という不安感も手伝って、手続き中はかなり不安感に襲われていたのですが、終わってしまえばなんと簡単なことでしょう!

 

1.スマホ端末を用意する

Amazonなどで、回線契約のないスマホ本体を購入します。と言ってもスマホにたいして関心がなければどれを選べばいいのかわからないものですよね。私は、OCNモバイルONEの「スマホセット」を参考にしました。もともとOCNで契約するつもりだったので、SIMカードの大きさが合わない心配がないだろうってことで。zenfone3 Maxを選び、Amazonで購入。念のためSIMカードの大きさは確認しました。MicroSIMで大丈夫。

 

自宅でWi-Fiを使っているなら、スマホが届いてから音声契約手続きが完了するまでの間も練習がてら色々使えるので、先に端末を購入するのがいいと思います。メールの設定もGmailなどのフリーメールを使うことになる場合が多いので、MNPの場合、音声利用の端末が切り替わっていなくても、先にメールだけ設定して知人に連絡先変更のお知らせをすることもできます。iPod touchみたいなものです。

 

2.ドコモでMNP予約番号を取得する

マイドコモの手続き一覧のずっと下の方にMNPのリンクがあり、そこから手続きします。画面上でちょっと引き止められますが、進んでいけばOK。簡単です。ここで予約番号と有効期限を控えておきます。

 

3.OCNモバイルONEで音声SIMカードを申し込みする

マイページの「追加の手続き」から申し込みをします。追加できるサービスがたくさんありますが、ワクワクキャンペーン中は赤字でキャンペーン中の文字が出てるのですぐわかります。

 

・申し込みをした時点で、手続き開始を案内する自動送信メールが来ました

・本人確認書類のアップロードは、ブラウザの設定でハネられてしまった場合、マイページの契約情報の中にアップロードするためのリンクがあります。ブラウザをプロキシ経由しない設定にすればつながると思います。私はFirefoxでハネられたのでIEで再度手続きしました。

 

4.2日後、OCNからSMSが届く

申し込みから数日で届くようです。「数日内にSIMカードをお届けします」という内容。

 

5.翌日、音声SIMカードが届く

音声SIMカードは佐川急便で届きました。A4くらいのプチプチ内蔵封筒で、配達員さん手渡しで届きました。

 

6.音声回線変更の手続きをする

音声SIMカードが届いた封筒の中に、「MNP開通手続きのご案内」と「OCNモバイルONEの設定に関するご案内」という用紙が入っています。

 

まずはMNP開通手続きのほうをしました。画面に従って入力、進んでいくだけです。約2時間後、ガラケーを見ると圏外になっていたので、スマホに音声SIMカードを挿入し、家の電話にかけて繋がっていることを確認、したんだったかな(記憶が曖昧)。

 

あとは「OCNモバイルONEの設定に関するご案内」に従ってあれこれしましたが、なんかよくわからないなりに使えているっぽい、みたいな感じです。

 

機種変の手続きはやはりちょっとわかりにくかったです。でも終わって意味がわかってみればそんな恐れるものではなかったです。ただしある程度自分で検索してそれなりに解決できる人でないと厳しいとは思います。うちの母が「格安スマホで十分なんだけど」と言いますが、とてもじゃないけど勧められないです。もう少し私の理解が深まって余裕ができたら考えなくはないですが。