naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

欲しい音楽があり過ぎる

TTNGの香港での事件についてうっかり日記ブログを書くような人はあんまりいないみたいで、まともな記事を書いてらっしゃる方々を差し置いて私のブログが検索上位に来てしまっていることについて、ほんとどうしたらいいのかしら。申し訳ない気持ちです。なんかすみません。謝るようなことではないと思いつつ。

 

 

Qetic、というサイトもあまり良く知らなくて、でもなんとなくエンタメメディアという認識なんですが、そこで今回の事件について詳しく記事を書いてらっしゃるので、ついつい私のブログに入ってきてしまった方にはそちらに移動していただこうとツイートを貼らせていただきました。記事を書いてらっしゃる方は音楽ライターさんなんだろう、と思っていたらまさかRegaのメンバーさんだったとは。。Regaも昔聴いたりライブに行ったこともあるんですが、メンバーの名前までは知らず。

 

で、そのRegaが活動休止とな。バンド活動を続けていくのってとてもエネルギーのいることだと思うし、続けるか休むか、それはもうメンバーの人生の一部なのでリスナーは受け止めるしかないと、解散とか活動休止とかのニュースを聞くといつも思っています。寂しいことではあるけど。そして(Regaに限らず)活動休止に至った理由の中に経済的な問題ってきっと少なからずあると思うんですが、そこに対してまったく貢献できていない立場で「寂しい」なんて言葉すら言えたもんではないとも思うんですが。

それはともかくRegaの今のロゴめちゃかっこいい。

 


Rega / Live on May 5, 2017 [Official Live Video, Full]

 

で。TTNGのことはつい先日バンドの名前を覚えただけだったのに、事件のおかげで音楽を知り、気になってさらに情報を追っていると、釈放されたものの後日改めて香港に行かなければならないため渡航費の寄付を募っているというツイートを見まして募金サイトを見ましたら、5000ポンド目標のところ4990ポンドではないか。なんですか、これは私に最後の10ポンドを寄付するチャンスをくれたということなのですか、神様。

 

不思議なもので。何の縁なのかな。ありがたく10ポンド寄付させていただきました。ほんとありがとうございます。まだ音源も買ってない身で、なんかすみません。名前を出す勇気がなくて匿名ですみません。

 

翌日メールチェックするとクリスさんからありがとうのメールが…!うれしくなってしまい、最新アルバムを買いました。配信ですが。もうこうなったらメンバーの名前とかいろいろ知りたくなる。ウィキペディアという便利なものがある時代。英語版のウィキペディアでTTNGのページを読んで、メンバーの変遷を知る。最終的に兄弟バンドで落ち着いているとな。。HINTO(スパルタ)に女王蜂、そしてTTNG。なんか「兄弟バンド」とも縁があるのかいなと思ってぐぐったけど関係なさそうだった。兄弟バンドってたくさんあるんですね。

 

寄付は目標額に達成したもののまだまだ受け付けているそうです。私は音源を買って応援したいと思います。

www.gofundme.com

と言いたいところだけど、じつはTTNGを知ったきっかけであるLITEの音源だってまだ2枚しか持ってなくて、TTNGと同じ日に3枚めを買いました。むしろ今はLITEを全部欲しい。

 

ほんで英語のウィキペディアを読むついでに海外で日本のポストロックといえば誰なのかを調べていてMONOを知りました。

 

MONOは、レコードで聴きたい。たぶん私は音質とかはあんまり差がわからないと思うんです。デジタルだろうと、アナログレコードだろうと。でもレコードで聴きたい、この感覚は何なのかをちょっと考えてみたところ思ったのは、レコードって音楽に集中する感じになると思う。

 

我が家にもその昔ステレオセットがありました。そのステレオで音楽を聴くときは、前に座って歌詞カードを見ながら音楽を聴くことだけをしていたものです。体育座りで背中丸めて。要はBGMではなく向き合う対象ということです。レコード盤がくるくる回るのを眺めつつ、脳内は全然違う妄想の世界を飛び回る、そういう時間を過ごせそうな気がする。MONOは、そういう聴き方をしたい。

 

でもまず今はレコードプレーヤーがないのでプレーヤーから買う必要がある。安いものだと1万円でお釣りがくるくらいだけど、でもデジタルで音源買うこと思ったらそう安いとは言えない。

 

あと、来月は岡崎体育さんの新譜が出るのでそれも欲しい。応援せずにはいられない。

 

それからMUSEもそろそろ新作発表されそうな雰囲気だし、HINTOも新曲をライブでやってるみたいだし、そうだ。あれ。香港のポストロックといえば。

 


tfvsjs - days of daze

 

これめちゃかっこいいなあ。いかにもマス的な映像の入り方がまた。で、彼らも新譜が出たんですか。欲しいじゃないですか。

 

もう本当に欲しいものがドバっと一気にやってきて困る。こちとら安月給の貧乏人で、交通費がかさむので大阪に行くのにも躊躇してしまう田舎者なんだから。お金のやりくりとか考えなくて済むなら全部買ってるんだけどなあ。。

 

欲しいなあ。今月、あと1枚くらい買ってもいいかな。買うならどれにする?