naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

あえてレコードショップで買う

音楽はダウンロードで買うのが便利。CD買っても結局パソコンでiPod touchに入れたらもうあんまり開けることないし、CDはどうしても場所を取るから部屋の模様替えするときとかもないほうがしやすい。そもそもCDに限らず「モノ」はできるだけ減らしたい。もともと捨てられない女でCDもそこそこ数は持ってたけど、断捨離ブームとともに手放す決意を固め、もう今は手元にはほとんど残ってない。MUSEが何枚か、くらい。

 

プライムミュージックは曲数が少ないとはいえ便利だし、買うときはiTunesにだいたいあるし、もうCDなんて買うことないかもなーくらいに思ってたんだけど。

 

先月あたりからFLAKE RECORDSダワさんのツイートを読むようになった。面白いから読んでたんだけど、ダウンロード派なのでフォローするのは失礼かもしれないと思ってフォローは控えてリストでこっそり読んでいた。そのうちTTNGの事件が起きて、その流れでググっているうちにMONOを知って、初めて「レコードで聴いてみたい」と思った。そうなると俄然「レコードショップ」との距離が縮まり始めた。

 

そこから私の葛藤は始まった!まず第一にツイッターをフォローするのが緊張する!私にとっては「音楽業界の裏方の人」なので、赤の他人が気軽にフォローしていい人じゃない。別に抵抗ない人はそうすればいいんだけど、私はそういうのができない。でもフォローするのが私の中では第一段階だったので、フォローした!緊張するー!

 

次に、さて、じっさいに何を買うか。というかほんとに買っちゃうの?ミニマリストはどこ行ったん?という葛藤がしばらく続いた。のち、今朝、天啓を受けた。

 

「レコード店で買うことが、あなたの好きな音楽を守ることにつながるのですよ。」

(エコーかかってる感じでお読みいただきたい。)

 

別に声が聞こえるわけではないけど。朝ふと思いつく、そういうのは天啓だと私は思っている。

 

ダワさんのツイートを読んでると感じるのが、ほんとにたくさんのアーティストに愛されてる人だな、ということと、ほんとにたくさんのアーティストを応援してるんだな、ということなんですね。アーティストのダワさんへの感謝の気持ちダダ漏れみたいなツイートもときどき見かけるし、つまりダワさん(レコ屋店主)は音楽文化を支えているんだな、と思ったのです。

ダワさん(レコ屋店主)がそういう仕事を続けていくためには、(もしかしていろいろ選択肢があるのかもしれないけど今のところ私から見えている限りでは、)レコード店での売上にかかっているのではないかと思ったのです。

アーティストを支援しているダワさん(レコ屋店主)を支援する(=同じ音楽を買うなら個人レコ屋で買うことを選択する)ことは、新たな良い音楽を生み出す人たちを支える場を守ることにつながるんではないかと。

 

とまあ「レコード店」と言っても私が知らなすぎてポイントのズレた話になってる可能性がないわけではないですが。でもこの時代にレコード店をやってる人って、絶対に音楽が好きで音楽を商材ではなく音楽として売っていると思うし、その仕事に誇りを持ってると思うし、きっと業界を支えている自覚も大いにおありなんじゃないかと思う。音楽を売りたい人(音楽をやっている人)たちとの繋がりも濃くなるだろうし。だからきっとFLAKEに限らず個人ショップで買うってことは、そのまま音楽文化を守るってことに繋がるんじゃないかなと思います。

 

あと1つだけ私が知ってるのが、ダワさんをフォローしているなら知らない人はいない、LOSTAGEのTHROAT RECORDSで。新譜の販売方法に関していろいろチャレンジされているとのことで、もう音楽云々以前にそのチャレンジ精神だけで買いたい!!!と思いました。でもじつは昔LOSTAGE聴いた時あんまり受け付けなかった。メンズ向けやな、みたいな。なので一応プライムミュージックでちょっと聴いてみたら、なんかめっちゃかっこいいじゃないですか。私の耳もちょっとは成長したのか。

 

d.hatena.ne.jp

ライブに行くのはちょっとハードルが高いので(経済的にも。。)たぶんオンラインショップになると思いますが、買います。楽しみにしてます。


LOSTAGE [Flowers/路傍の花]

 

 

ミニマリスト志向の高まりとともに手元からCDがなくなって困っていたことがじつはあって、カーステで音楽を聴きにくいこと。iPodを繋げばいいんだけどいちいち操作が必要なのでどうにかならんかなーと考えていたのだった。CD買えば済む話であった!

 

せっかくレコード店で買い物しよう、というのでレコードを、プレーヤー買う前に買っちゃおうか、と思ったけど目当てのものの在庫がないようだったし、ついでにTシャツが欲しかったので、以前のイベントのグッズらしいのを買ってみました。あと、悩み抜いた末のtfvsjsの1stアルバム(スプリット)を。新譜が出たのですが1stに入ってる曲がめちゃくちゃ好きなのです。車で聴きたいので。

 

 
tfvsjs - days of daze

 

と書いている途中でFLAKEから発送のメールがきました。クロネコさんで夜間指定にしたんだけど明日着くみたい。はやっ。なにげにTシャツがいちばん楽しみだったりする。