naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

ツバメがずいぶん大きくなりました

2017年5月28日

f:id:naoko19777:20170621182728j:plain

記録によると、大型連休が終わった頃からツバメが来始めたみたい。数年前に一度ここに巣を作ったんだけど、いつの間にか何者かによって壊されていた。私は人だと疑ってる。。

 

悲しくて悲しくて。また帰ってきてほしい、と待ってたけど、家の前の電線には来るものの、巣作りの場所には選ばれずにいた。

 

それが、この春、我が家が選ばれたのです!めっちゃうれしかった!ある日、なんか玄関外の床が妙に汚れてんなー、思って上を見たら、巣のリフォームが始まってた!

 

巣がしっかり出来上がって、そろそろいつヒナが生まれるかわからんから、て床にフン受けの紙を敷いたのが5月15日。

 

そこから長かった。。なんかただ単に親鳥が宿にしてるだけなのでは?ってくらい、何の動きもなくて、昼間は巣にいなかったりして、ヤキモキしながら毎日見守りました。

 

初めてヒナを目にしたのはいつだったか記録してないのですが、、↓↓↓

 

2017年6月11日

f:id:naoko19777:20170621182742j:plain

ブレブレですけど。もうかわいくてかわいくて。

親鳥も、せっせとエサを運びます。

そして以前にブログにも書いたように、この写真のあと、ヒナが1羽落っこちてしまうのです。

 

naoko19777.hatenablog.com

 

ここからは順調に育つ育つ!

そして、これが昨日の写真。

 

2017年6月20日

f:id:naoko19777:20170621182755j:plain

 

親鳥じゃないよ!もう親鳥そっくり。ぷくぷくしてるけどね。

今日父と話したんですが、4羽いたのが3羽になってるような。。1羽巣立ったのかな?今度は落ちてないしね。巣の中で3羽の下敷きになってる(というか隠れてる)可能性はあるけど。

 

ツバメ、本当にかわいい。

 

私がここで一人暮らしさせてもらい始めた最初の春、窓を開けてるとツバメが間違えて入ってきちゃったことがあったの!間近で見ると顔形は別にそんなにかわいくはない。でもかわいい!

 

だから今年の春、ここで成長してくれて本当にうれしいです。

かわいいから写真を撮ってると、親が怒って威嚇しにくるんだよね。苦笑。ヒナもちょっと警戒しちゃって。なのでなかなかうまいこと写真撮れないんですが、玄関出る度見上げて眺めてます。かわいいです。

 

 

【追記 6/24】

昨日、うちで育った4羽がすべて巣立ちました。うれしいけどさびしいもんだね。玄関あけるたんびに見てたから。

 

そうそう、3羽しか見えなかったけど、ちゃんと4羽いました。でもあっという間に巣立ってしまった。昨日の朝、犬の散歩の時に2羽が家の前で飛ぶ練習してて。そのあとすぐにみんな飛んでいってしまったみたい。無事に鳥生をまっとうしてほしいです。

 

 

と、書いてたら、今日は夕方の散歩のとき全員帰ってきてた!明日大雨の予報だからかな?昨日は夜も居なくて、ああ、もう本当に旅立っちゃったんだね、って思ってたんだけど、まだ練習のうちは帰ってきたりするんだね。かわいいなー。