naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

レコードかCDか配信か、の話

あえてレコードで買う、または配信ではなくCDで買う、をやってみて1ヶ月ほど経ちました。今の心境はというと。。それぞれの良さがあるって感じ。なんだそりゃ。笑。

 

レコードは、「聴く」という観点では手がかかって不便が多いです。

たとえば先日、アームを持ち上げた時に誤って手を滑らせて落としてしまったことがあって、次に再生した時、数分経過後音が鳴らなくなっちゃって。あちゃーこれは針、やっちゃったかな、と思ってAmazonで急遽取り寄せたんですが。見たら折れたのかなと思ってた針が、新品とあまり変化ないんだよね。。なのでかけてみたら、普通にかかった…!かかりよった。まあいずれ必要なもんだろうからいいんだけど。

 

でも何度も書いてるように、やっぱり温かみというか、所有してる満足感みたいなものは大きいです。それからジャケットが素敵なものが多い。MONOのジャケット、これはたぶん裏なんだけど。。

レクイエム・フォー・ヘル

アルバムタイトルも『Requiem for Hell』ということなんですが、もうこれは宗教画なんではないかという荘厳さ。(「宗教画」を検索してみたらちょっと意味違うみたいですが。)

実際先日メンタルが弱ってた時、このジャケットを見つめているだけで心が洗われました。少しスッキリしたんです。もうそれだけでもこれを持ってる意味があった、と思ったね。救われたな、と。

 

絵画やポスターなどを買って飾るといってもどれを選べばいいか、どうやって選べばいいか、みたいなところで、レコードジャケットならそもそもの音楽が欲しい、という選択理由があるので、選びやすい。もちろんジャケット優先の選び方もあります。

 

DAISIES, PEARS, THE SKY

 

たとえばこれ。OLDE WORLDEは、7インチなのでA面とB面に1曲ずつという仕様。なんとなくもったいない感じしませんか、7インチって。でもジャケットがめっちゃ気に入ってしまって。まあ手描きではなく印刷だけど、これ飾りたい!と思って、ジャケットに音楽がついてくるくらいの気分で買いました。

でもね、OLDE WORLDE、めっちゃ素敵なんですよ。。これは新譜からのアナログ化なんですが、新譜の方、配信で買おうかな、と候補に入れてます。


Olde Worlde - Daisies, Pears, The Sky (Official Video)

ジャケ優先での出会いもある。これ、なかなかCDではないんじゃないかと。少なくとも私にはないわ。CD飾ろうって思ったことなかったもん。

 

CDは、車で聴けるってところと、レコードほどではないけどやっぱり所有している満足感、かな。

 

配信はどうしてもね、手にすることがないので。目で見るだけ。感触がない。感触がない分、伝わってくる情報量が少ないんですよね。ネットで見てるだけか、実際それを手に取ったりその場を訪れたりするかで、空気感とかなんかこう、あるじゃないですか。そういうのがない分、存在感が希薄なんですよね。

 

でも欲しいと思った時にすぐ買えるし、ちょっと安いから買いやすい。音質的なことは、極めたい人はいろいろとあるのかもしれないけど私はレコードでもCDでも結局聴くときはiPodに入ってるやつを聴いたりしてるので、どれでも変わらないです。

 

ただ、最近すごく思うのは、音楽ってヘッドホンしないとアーティストの意図した作品としては聴けてないんじゃないかってこと。とくに車でかけたりすると、全然ちゃんと聞こえないし。

 

でもヘッドホンとかイヤホンて、あんま良くないんだよね。知ってるんだけど。今は手放せないです。ちゃんと聴きたいな、と思って。もちろんBGMとしてスピーカーにつなぐときもありますが。

 

そんなわけで、一長一短。好きにすればいいね。はい。しゅーりょー。

 

あと。「所有してる満足感」って何なんだろうなってずっと考えてたんですけど。「繋がりを可視化したい」ってことかな、と。配信だって所有してることには変わりないわけです。データだから誤って消えてしまうかもしれない、とかは、この場合の所有欲とは違うと思うんですね。まあレコードだって傷がついたら聴けなくなるかもしれないし、そういう意味ではCDでも同じですね。そういうことではなくて。

 

「これが好きだ」って気持ちを補完してくれるっていうか。気持ちのやり場がある、みたいな。そこにモノがあることで。でももしすべての音楽作品が、CD-Rに焼いただけ、みたいなんだったら配信と大して変わらんかもとも思うので、そこは、アーティストがジャケットや歌詞カードに込めた思いみたいなものを、感じ取ろうとすることで繋がりを感じてるのかな。なんかそんなような。

 

あと!前からちょいちょい見かけてたけど、こないだte'の新譜を買ってちゃんと知った、bandcamp、すごい。すごいなー。素晴らしい。自分で値段を決められるっておもしろいし。

 

zankyorecord.bandcamp.com

このアルバムも、te'らしくてかっこよかったです。ストリーミングで聴けるし、買うこともできる。まあなんかダウンロードしたらタイトルおもいっきり文字化けしてたけど。ファンの人って、タイトル覚えてるんかな。。何枚目、とか何色のアルバムの何番目、とかなのかな。でもそれだったら苦労してタイトルつけてるのに報われんな。。とか思いながら、とりあえずかっこいいので聴いてみて。