naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

スパルタローカルズの復活ワンマンに行ってきた!

 

naoko19777.hatenablog.com

 

行ってきたよ!!!

最高だったよ!!!

以上!!!

 

 

ってくらい、言葉で濁してはいけない体験だった気がする。まあここはブログなのでメモがてらに書き残したいと思います。

 

*****

【追記】

なんか意外と発掘してもらってるみたいなんですけど、行けなかった人がレポ的なもの探してのことなんですかね??

 

セットリストは公式の有料サイトで発表されているのでここでは書けないんですけど、じつは公式よりも早くiPhoneにメモしたのを公開したと思われるツイートがありますのでツイッターで探して下さい。それ見たらだいたいわかると思うので。

 

+++++【追追記】+++++

レポはディスクガレージさんのこちらをどうぞ!!

www.diskgarage.com

+++++【追追記ここまで】+++++

 

ほとんどMCなしで、たまに1stの熱量高いけど踊れはしないみたいな曲以外はずっと踊りっぱなし。

 

途中、チューニングして黙っちゃってるときにファンの女の子が「あきちゃん!」って、結構唐突に。それでちょっと笑いが起きて、彼女が改めて「あきちゃんおかえり!」って言ったらコウセイさんがそれを拾って中山さんに立つように促して、中山さん、ありがとうございます!って叫んでた。笑。彼女、良かったよ。

 

本編最後は「ハート」だったんですけど。これ、セトリでプレイリスト作ってるときに気付いたんだけど、この4人で出したアルバムの最後の曲なんだね~。狙ってのことかはわからんけど。でもちょっと唐突に終わった感じはあった。あれ?休憩?くらいのはけかただった。笑。なのでよけいに物足りなかったんですけど。まあそのあたり難しいとは思います、お察し申し上げます。笑。

 

最初からもう本当にフロアが大盛り上がりで、コウセイさんうれしさを隠しきれないって感じでした。大往生の時の光広さんが私にはやたらかっこよく見えてたんですけど、今のヘアスタイルも馴染んでていい感じ!ツイートは謎やけど。笑。

 

私は伊東さん側の結構前の方に居たのに、結局前の人に阻まれてあまり拝めなかったのだけが心残り。もう本当にずっと踊り続けたし、行ってない人もわかるであろうシンガロング部分はもちろん大合唱だし。

 

伊東さんが再結成に対してあまり肯定的に捉えられなかったの、私も大いに共感してました。ただ、スパルタをもっぺんやるってことに関してはその他の再結成バンドとは全然違う感じで率直に観たい!と思った。HINTOもスパルタもやっぱしライブありきなんよね。一人で聴いてても踊っちゃうようなのはライブじゃないと。

 

そんな感じです。ステージの上も下も全力投球のめっちゃ熱いライブでした。

追記終わり。

*****

 

ライブ中も思ってたんだけど最終的な感想として印象的だったのは、スパルタのお客さんって熱くてもマナー守れるいい人たちだなーってことです。それはもう間違いなくメンバーの人柄が引き寄せてのことだと思う。私、モッシュって嫌いなんですが、もしかしてどこかで起きてたのかもしれないけど少なくとも私が確認できる範囲ではみんな前の方に詰めかけても一定のパーソナルスペースは死守するみたいな感じで最高でしたね。

 

時間が思ってたよりもだいぶ早く終わって、物足りないよーって思いながらダブルアンコール催促したけど、反面、中山さん本当にここまでよくやってくれたなーありがとう!!!って思ってた。いくら他人の身体をメンテナンスする仕事してるといっても1時間半ぶっ通しでドラム叩き続けるって、生半可なことじゃないと思うので。ほかの3人もそれぞれ特別な思いや力の入れ方とかあるんだろうけど、体力的には慣れてると思うし。しかし伊東さんタフだな。。

 

HINTOのライブも楽しいんですけど、やっぱり今回は復活祭ってことで、お客さんの期待がとても大きくて、お客さんがみんなあちこちで吠えてるライブって絶対に楽しいので。私もだいぶ叫んだよ。ライブはいつも一人なのでよけいに身構えてしまって、フロアがあったまってないと楽しいながらも精神的に疲れてしまう。今回は、ライブ終わって外に出た時どんだけ疲れてるかやっと気づいたくらい、一人でももう本当に楽しかった。最高だった。私が行きたかったライブはこれだよ!!!と思った。

 

セットリストも大満足です。ライブで聴きたい曲、代表、みたいな曲ばかり。ワンマンでやるならこれは是非!ってのは全部聴けた。THE CLUBとか、GET UP!とか。sugarはちょっとやるんじゃないかなーって思ってた、じつは。ほんとに聴けたのでうれしかった。

 

あと、これはワンマンと言えどやらんだろうな。。って曲だけど聴きたいのもいっぱいあるんですよ。じつは筆頭はロマンチックホテルだったんですけど。やらないよね。。森のメロディーとかも聴いてみたいな。Chaosだって聴きたいし。オオカミ男の唄とか!

 

新曲期待する声もあるようだけど、私は全然望んでないですね。。なんかそうじゃないんだよね。新曲はHINTOで期待したい。それよりも今書いたみたいな、アルバムの中で埋もれて過去になってしまってる曲に光をあててほしい。もったいないよ、ライブでやるのは踊れる曲だけなんて。

 

あと、ネットで見てた、歌い方がHINTOかどうかってのも個人的に注目のポイントだったんですけど。全然スパルタだったよ!!!たまにHINTOに戻ってたけど。ていうかどっちもおんなじ人なんだからさ。カリスマって自分で言ってたけど、本当にそう思います。めっちゃフロアも盛り上がっておもいっきりロックなのに歌詞よく聴いたら「どこかのキッチンからにおうカレー」とか!やっぱり私のスパルタ原点はUFOバンザイだな。歌詞がすごい。

 

それと、1stとPOGOの配信してくれてありがとうございました。全部聴いといてほんとよかったよ。。ギャップ知らなかったらアンコールちょっとさびしいとこだった。

 

HINTOとスパルタの関係も(というかビッツくんと中山さんの。)めっちゃ素敵で、知らんがなって話なんですけどファンとしても誇らしいです。スパルタが終わってなかったらHINTOはなかったし、HINTOがなかったらスパルタのこんなライブはきっとなかったと思う。すべてはなるべくしてうまくなるようになってるんだな。どっちも好きです。