naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

OCNモバイルONEで通話料込みの最初の請求が来た

 

naoko19777.hatenablog.com

 

 

請求が来たというより、たまたまクレジットカードの明細をネットで見たら請求されていることに気付いた、ということなんですが。

 

詳しい日付は今ちょっとわからないんですが、

・もともとは【110MB/日】の契約だった 974円

・その後【3GB/月】に契約変更した 1190円

・その後【音声SIMカード】追加申し込みをした=5月半ば

 

で、請求は、

5月26日 4/1~4/30利用分の請求 974円

6月26日 5/1~5/31利用分の請求 1190円

7月26日 6/1~6/30利用分の請求 3226円

でした。

 

で、その3226円の内訳は。

f:id:naoko19777:20170803210850j:plain

 

ちょっと通話料が安すぎますね。通話は合計3回。

「モバONE/通話料」100円、は、auスマホに普通に電話アイコンから2分。

「OCNでんわ通話料(国内)」40円、はOCNでんわアプリからかけたもので、26秒(10円)と1分13秒(30円)の合わせて40円です。

 

これはもうぜったいにOCNでんわアプリを使うべきですね。今のところ、特別通話音声が聞こえづらいというようなことはありません。というか、たまに途切れたりはするんですが、アプリを使っているせいなのか田舎だからなのかわかりません。困るほどでもないのでそのまま使っています。普段は両親のauのスマホ、あとは店舗にかけたりしましたが、問題なく通話できました。

 

ところでこの明細を見て初めて気がついたこと。

容量シェア利用料ってのがあるんだね。で、データ通信SIMの分みたいだね。。

それと、音声SIM利用料が700円で、これは料金プランの中に含まれてる分なんだね。ふむふむ。。

 

私のようにほとんど通話はしないっていう人は、3000円くらいでおさまりそう。月3GBっていうのも、ほとんど家のWi-Fi使ってるからたぶん多いくらい。YouTubeとかOCNでは見られたもんじゃないし。でも1日110MBより月ごとのほうがなんとなく使いやすいイメージ。まあ大差ないとは思いますが。その辺はもう個人の好き好きの範囲かな。

 

とまあこんな感じです。