naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

ワンピースが着たい

この頃、服はしまむらでしか買っていない。

太ももが気になるのでチュニックが欲しいなーと思い、ひざ上丈のワンピを2枚買ったけど、これがまあ似合わない。

 

なんで似合わないのかなーとだいぶ考えて、これはやっぱり顔(頭部)とのバランスではないだろうか、と思った。

 

今の私はショートヘアで、前髪を伸ばしているところ。やっと目が全部隠れるくらいの長さまで伸びた。ものすごく中途半端である。普段は後ろに流すように乾かして、自然に分かれるところで分けて、落ちてくる毛はヘアピンで留めている。

 

昨日はほぼセンターで分けていた(分かれていた)。メイクも汗ですぐとれるので、もうほとんどすっぴんと変わらない。眉だけは気をつけている。なのでよけいに男顔だったのかもしれない。

 

ワンピースを着て鏡を見ると、どうにもちぐはぐで、センターではなく7:3くらいで分けてヘアピンで留めたりしたけどもうほんとどうしようもないって感じで、最終的にオールバックがいちばんマシだった。そのヘアスタイルでイオンに買い物に行ったけど、ちょっとばかし視線を感じた。やはりオールバックは小顔でないとキツイ。

 

かわいい帽子があれば夏はとりあえずごまかせるのか、、と思って帽子を探したけど、これが、なかった!(T-T)

今日はもいちどしまむらで探してみる。。

 

ところで私はワンピースをほとんど着ない。というかまず、スカートを履かない。なぜかというと、実用的ではないから。見えないように気にして動かなきゃいけないのとかがめんどくさい。

 

ワンピはさらに、汚したらいけないって思うのがストレスだったり、単に似合わなかったり、意外と窮屈だったりするので、着ない。

 

ところがそのしまむらのひざ上丈ワンピを着てみて思ったのだ。

 

めっちゃラク!!!!!

 

こればっかりは男性に申し訳ない、生物学上女に生まれてよかった、と思うほど。

窮屈なワンピもたしかにある。それは、女度がとても高いやつで、そうじゃないワンピもあることを知ってしまった。

 

ただ、ワンピの丈ってひざ上かマキシのどっちかが多いのではないかしら。マキシは苦手なのだ。踏んづけるし。ちょうどいい丈、なかったらマキシを詰めるかな。それともワンピ自体をこさえちゃったほうが早いかな。

 

てことを書きたかったわけじゃなくて、ヘアスタイルのこと。

どうも前髪があるほうが似合うような気がするんだな。でも来月の秋分の日あたりにきものを着るので、そのときどうとでもできるように、とりあえず伸ばしておきたい。

 

それに夏は本当に顔がべたべたで、前髪が短かったらおでこに張り付く。それもいや。

 

かと言って今の髪の長さで女っぽさを演出するにはどうすりゃいいのか。。

ヘアスタイルはとても大事。やっぱり帽子で隠すのが手っ取り早いかな。とりあえずしまむらに行ってみよう。。