naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

自己流で着付けの練習を始めた

来月の秋分の日あたりにお祝いの席で着物を着る。もう当然ホテルで着付けを頼むんだとばかり思ってたけど、母はなんだか練習してる。え、もしかして自分で着ろと?

 

まさかね、と思いつつ、当日結局どこかで着付けをお願いすることになるにしろ、今は無料動画の時代、できるところまで自分でやってみるに越したことはない。基礎知識あったら着付けしてもらうにしてもスムーズにできそうだしね。

 

というわけで実家から着物一式借りてきた。母は地域の無料教室に通っていて、そこの先生流なので動画にあるのといろいろ違う。まず、汗取り用の肌着を作っているし、長襦袢に腰紐を縫い付けているし、長襦袢の背中のループに腰紐を通すし、それをするか否かで何が違うのか、どっちもやってみてもよくわからん。私はとりあえず動画の通りで。。


【きもの京小町】きもの初心者の方におすすめ♪着物着付けお稽古『 長襦袢の着方』


【きもの京小町】きもの初心者の方におすすめ♪着物着付けお稽古『 着物の着方』

 

この先生わかりやすくてとってもありがたい!

とは言え初心者、何度も止めては戻し、止めてはじっと考えつつまだちょっとついていけない感じ。苦笑。

 

とくに、伊達締めを折り返すのとか簡単にするけど、セルフヘアカットも同じだけどやっぱ背中側に手を回してあれこれするのって難しいよね。姿見に映してみるけどなんか動画と逆だったりして頭こんがらがる。逆に映るもの?…それすらわからん(^_^;)

 

それとやっぱりおはしょり。と、最後に整える時にシワを伸ばすやり方。なんか、ヨガとか柔軟体操とかから始めるべきかなー。笑。明日腕筋肉痛なるんちゃうかな。疲れたわ。

 

でも着物ってなんか楽しい。苦しいんだけどなんかウキウキするんよね。礼装用じゃなく普段着用の着物、自分で選んで買いたいな。寒くなってから親友と会うときは着物着て出かけよう。

 

母が無料教室では物足りないらしく(大人数なのでついていくのが大変)、お金払って着付け習いに行かへん?と言ってるけどまあまだそこまで必要なこともないし。

 

けどあれだな。来年の元日は、着物着よう。初詣とか行かなくても、実家に行くだけでも。

 

楽しみが見えてきた。