naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

髪の色を変えたい

髪の毛切るのも自分でやってるくらいなので、髪を染めるのももちろん自分で。プリティア泡カラー使用。しかし夏も終わるとなんとなくこの髪の色があほっぽく見えてきた。退色してるってこともあるんだと思う。

 

茶髪を黒髪に戻すには、黒髪戻し、みたいなの使うしかないのかなーと思ったら、どうやら白髪染めを使うといいらしい??なるほど。。

 

てわけで白髪染めを探しに行ったんだけど、あろうことか目星をつけていた製品の欲しい色がなくて、ほかのをいろいろ見たけどなんかピンと来ない。

 

その横に最近流行りのカラートリートメントが陳列されていて、もう、こっちにしよう、と思った。なんとなく。

 

これも種類がいくつかあって決めかねたのだけど、最終的にこれにしてみた。

 

ナチュラルヘアカラー ブラック 180g

ナチュラルヘアカラー ブラック 180g

 

 

決め手は、乾いた髪に使うって書いてたことと、素手でも使えるって書いてたこと。毛頭素手で使う気はないものの。皮膚についても落ちやすいって意味だろうと。

 

で、使ってみました。

 

汚れても平気な服に着替えて、ビニール手袋をして、ヘアカラー用のハケで、手のひらに取ったクリームを塗っていく。水気がないので少し塗りづらい。あと、初めてでこわごわなので、後ろが塗れているのかどうなのかちょっとよくわからない。しかしまあ一通りハケで塗った後、少し多めに手に取り両手で全体に馴染ませて、サランラップを巻いてタオルを巻いて30分待った。

 

結果、なかなかに染まった!そして案の定後ろはちゃんと塗れてなかったようだ。でも気軽にできて良い。これは、今後普通に白髪が増えたときの白髪染めとしても期待できそう。

 

反省点はもちろん後ろの塗り方。ハケで塗るのは良しとして、手のひらに取るんじゃなく何か容器にある程度出しておいて塗るのが塗りやすいな。それと、意味あるかわからんけど次は合わせ鏡を準備してみよう。

 

セルフカットなので毛先がギザギザというかぐちゃぐちゃで、とても絡まりやすいのだけど、これはトリートメントというだけあって、指通りがよくなった。思わぬ副次的効果。