naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

使い捨てゴム手袋の中に水が入ってしまう

【追記 この記事のまとめ】

・100均の腕カバーを買うのが結局いちばん早い

・手首から水が入らないようにガードできていても、薄手の使い捨てゴム手袋の場合けっこうあっさり爪で穴を開けてしまうので、なんらかの対策が必要。

例)ゴム手袋を二重にする

  中に布手袋をはめる

  絆創膏などを貼っておく

  指先の方は余裕をもたせて手袋をはめる など。

 

***本文ここから***

 

この夏あたりからまたまた右手の洗剤負けが酷くなり始めた。まだ今のところ突然割れて出血、なんてことにはなってないんだけど、ガサガサだしかゆみは酷いしで堪えかねて、とうとうゴム手袋を使うことにした。

 

ずいぶん前に、とくに用途は決めないでなんとなく箱に入った使い捨てゴム手袋を買っていた。最初は観葉植物の植え替えのため。が、その後全然活用されていなかったゴム手袋たちがようやく陽の目を見ることに。

 

やはり洗剤負け(主婦湿疹、手湿疹)で一番大事なのは、洗剤に触れないこと。これが治ったらまたじかに触っても大丈夫になるけど、治るまでは徹底的に触れないように気をつける。食器洗い、洗顔、シャンプーなど。

 

じっさい、ゴム手袋を使い始めてからだいぶ症状はおさまってきた。でもやっぱり水がどうしても入ってしまうようで、手袋を外すと必ず手が濡れているのだ。これは良くない。必ずハンドクリームを塗ってから手袋をしてるけど、やっぱり良くはないと思う。

 (その後ハンドクリームだけでは追いつかなくなり、5年以上は経っていると思われる昔、皮膚科でステロイド配合の塗り薬をもらっていたのを薄く塗っています。やはりお薬塗ると治りが早いような。)

 

輪ゴムで留めたりしてたけど、あんまり役に立たない。そこで思い立った。

厚手の使い捨てじゃないゴム手袋も持ってるには持ってるんだけど、管理が面倒なのであまり使わない。これの腕部分を切り離して腕カバーにすればいいのでは!??

 

我ながらナイスアイデア!でもきっと既にやってる人がいるはずなので、グーグル先生に探してもらったところ、案の定。手首のところあたりで切り離してゴムを通して腕カバーにリメイクしてらっしゃる。おみごと!

 

なら私もやってみるかな、と思いつつ、水が入らないように絞るのって案外難しそうな気がして、今ひとつ気乗りしない。

 

そこでさらに思い立った。もしかして、指切り手袋のように指だけ切り落として、使い捨てゴム手袋をした上から指切りゴム手袋をすればいいのでは???

 

厚手のゴム手袋が苦手なのは、指がうまく使いづらいってこともある。それは解消されるわけだし、これはもしかしてかなりいい感じのアイデアかも!かもかも!

 

さっそく今夜から試してみます。結果は追記で。

 

 【追記】

なんと!保管してたつもりのゴム手袋、ガビガビであちこち破けてた~。ので一時保留。。

 

【追記2】

指切りのところから水入ってきたら意味ないのでできるだけ小さいゴム手袋、と探したら、「お手伝い用」と謳うXSサイズのを見つけた。

もしかして厚手のゴム手袋買っちゃったらそれで済むんでは、ということで一応そのままはめたら、さすがに指が短かったので、予定通り指切りゴム手袋に改造。

 

で、使い捨てゴム手袋をした上に、改造指切りゴム手袋をしてみました。一応どちらも手首は輪ゴムで軽く留めてみました。

 

しかーし!一度、まな板を洗う時に失敗。手首から水がかかってしまった~。そのせいなのかどうなのか、結局手が濡れてしまった。。でも指切り部分から水が入ってってことはかなり考えにくい。何しろ小さくてキツイので。

 

あとは、なにげに爪で使い捨てゴム手袋を破っちゃってないかってことだね。。

 

もうしばらく試行錯誤が必要です。

 

 

【追記3】

結局、ちょうどダイソーに行く用事があったので、使い捨て腕カバー(わんりょくバーではない。うでカバー。)を買ってしまった。12枚入り。ポリ袋みたいな素材の筒状のものの両端に輪ゴムを入れているってだけなんだけど、自分で作るのは結構めんどくさいと思うので便利。

 

で、使い捨てゴム手袋を一応輪ゴムで留めて、その上から腕カバー。ちょっともさもさするので腕カバーも真ん中を輪ゴムで留めて、いざ洗い物。これは絶対に手袋に水が入るはずがないよ。でもなんか濡れてるような…?

 

しっかりタオルで拭いて、腕カバー、手袋と順に外すと、案の定濡れていた。これはもう爪で破っちゃったとしか思えない。

 

手袋に水を入れて確認してみると…親指の爪のところで穴が~。ピューっと水が出てきた。

 

私は爪短いほうなんだけどねぇ。切り方が悪いのか。

 

ただし手首から水が入っちゃう問題についてはこれにて解決。手袋は毎回変えないとなんとなく不衛生な感じがして嫌だけど、腕カバーなら何度でも使えるので、これ1つ買っておけば大丈夫。ダイソーさん、ありがとう。

 

てわけでこの記事はここまで。

 

おわり。