naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

普段着着物はやめた

先月、とあるお祝いの会があって、そのために着物を着ることになって、リサイクル着物屋さんに見に行った夏前頃からふつふつと普段着着物を着たい気持ちが高まり、YouTubeとか本買ったりとかで自分で着物を着る練習をしていた。

 

母がこの機会に実家にある着物を整理してみたらたくさんあるということで、まずは母の着物熱が高まって、地域の無料着付け教室に通うようになり、今も継続中。

 

私は教室というとちょっと大げさなので自分で練習してて、これはいよいよ訪問着ではなく普段着で着たいぞ、ということで、デニム着物を始め、あれこれ自分専用のものを買い揃えたりしていた。で、一通り揃い、無事にお祝いの会で訪問着を着て、かろうじて自分で普段着程度になら着られるかな、となったところ、急激に普段着着物への熱が冷めた。一言で言うと、満足した。もう十分、みたいな。

 

まず第一に、私は出かけるとしてもほとんどが一人だし、一人でイオンにぶらぶらしに行くときに着物を着ていく勇気がなかった。それでなくても一人でショッピングセンターなり、人のたくさん居るところに行くときには、何かしら自分に言い訳をしているのだ。意識しない程度にでも。これを買うためにここに来たのだ、とか、一人でいるのが好きなのだ、とか。そういうのに比べて、「なぜ着物を着ているのか」っていうことに対する理由付けは、今の時代、とてもむずかしい。

 

まず第一に、着物はやっぱり動きにくい。着物でもなんの支障もないよ!って言っている人たちもいるけれど、いつ走ったり止まったりするかわからない犬の散歩とか、日常のちょっとした掃除とか、とくに休日はいつもと違うコーナーに目がついてしまってしかたがないからちょっとやるか、みたいなことが起こりがちだけど、そのとき着物を着てたら同じようには動きづらい。汚れないように気を遣うし。

 

ジーパンとTシャツ、みたいな格好は、オシャレに着られなければ子どもっぽいとか貧相にしかならなかったりする。もちろん私は後者なので、お世辞にも似合ってるとは言えないけれど、このファッションの動きやすさは着物の比ではない。ジャージだったらなおさら。

 

それからありふれているので、人の目を集めにくい。私は髪を自分で切っていることもあるし、もともと人目を避けたいタイプの人間なので、わざわざ着物を着て注目を集める(それがどういう意味合いのものでも)ことにすごく抵抗を感じる。

 

ただ、ベリーショートに着物って、ファッションとしてはすごく合わせやすい。着物を1枚持ってれば、半衿や重ね衿、帯や帯揚げ、帯締めを変えるだけで雰囲気変わるし、コーディネートにそんなに悩まなくていい。それにたぶん多くの日本人女性は、Tシャツジーパン、より着物のほうが似合うんではないかと思う。身体のラインを気にしなくていいし、やっぱりなんと言っても顔立ちに合っているんだと思う。

 

でもやっぱりなんとなく普段着に着物を着るって、やっぱりどうしたって「余裕ありますね」みたいになってしまうのはしかたないと思う。

 

私が訪問着ではなく普段着としての着物を着たいなと思ったのは、私がいいとこのお嬢さんというよりはほぼ主婦みたいな労働者だと自覚しているからで、昔の人は着物着てたはずだから仕事着として着物を着るのはちっともおかしくない、と考えていたんだけど、頭の片隅で(本当にそうかしら)という小さい疑問は消えなかった。

 

で、あるとき思ったのだった。きっと農民はあんなふうな着物は着てなかったんじゃないかな。。って。モンペだよな、って。だってあの格好で畑仕事はやっぱりつらい。で、私が衣服に望んでいることは、常に畑仕事できるくらいラクなことなのだ。

 

と思った瞬間、普段着着物への熱がサーッと引いていったのだった。

 

でもたまに母とおでかけするとか、お正月とか、あくせく働くわけじゃないときに着物をサッと着られるのは素敵なことだと思う。だから着物を着ることをすっかりやめようと決めたわけじゃないけど。

 

それに私自身、着物のことをほとんど知らなかった。パーツの名前もそうだけど、着物の種類とか、小物の名前とか、使い方とか。帯の締め方なんていまだにわからないけど。そういうの、日本人として知っておくのはいいことだな、と思ったし、着物の良さっていうのを知ることができたのはとてもよかった。

 

まあでも着物を普段に着る人が少ないことには、納得した。普段に着る人は、それはそれで素敵だとは思うけれど、私には普段着に着物はちょっと窮屈かな。

 

普段着着物、かわいいことはかわいいんだけどね。

いろいろな障害を振り切って、「かわいいから着たい」を実現できている人は大いに応援したいしぜひどうぞっていう感じではある。

 

f:id:naoko19777:20171018220358j:plain

デニム着物と、実家にあった博多織の半幅帯。

シンプル過ぎ&不慣れ過ぎてかわいげもへったくれもないけれど。初めてデニム着物を着た時で、このときはこれでも大満足だったのだ。でもこのデニム着物、3万くらいで、普段上下買っても1万円もかからない服しか着てない私には、普段着にするにはちょっともったいない。おしゃれ着として着ようと思う。