naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

大阪でスパルタローカルズを観れるなんて

【2017/12/04一部編集】

恵比寿に行って大阪に行かないわけがない!

と言いたいところだけどじっさいは秋頃からのメンタル不調により直前まで迷ってました。(HINTOのツアーは行けなかった。。)

 

でもライブ観ながら、やっぱ行っておくべきだなーと思った!とくにスパルタローカルズは。次いつ観られるのかわからない不安定さがある。そこがスパルタっぽい感じもしないでもないし。突拍子もないこと言い出す彼女に振り回されるみたいな感じ。(彼氏ではない。男が振り回されるのと女が振り回されるのではちょっと意味が違う。)

 

で、まあ行ったんですけど。

「FLy」聴けましたね。じんわりしました。どっちも(東京も大阪も)行っててよかった。東京では聴けなかった曲が聴けたという特別感。

 

私は優等生系女子で学生時代を過ごし、大学頃からメンヘラ系に落ちつつ真面目だけが取り得みたいなしょうもない人間なので、じつはスパルタの歌詞にはあまり共感できない部分もあったりする。なのに踊ってしまうのはなぜなのか!最高だ!

 

あ、そうだ。「THE CLUB」のイントロがやばかった。もしかしてメンバーの年齢的にああいう円熟した感じが似合ってきたというのもあったりするのかしら。

 

それからスパルタって2枚目と3枚目でガラッと感じが変わりますよね。わたしは3枚目から聴き始めたので1枚目と2枚目の良さがずっとわからなかったんですけど。最近ようやくあれこそスパルタローカルズだな、て思うようになった。全然うまく表現できないけど。「トーキョウバレリーナ」とかとは全然方向性違うけど。あの感じがメンバーの本当の個性なんだな、と。言いつつ3枚目以降の明るいスパルタがなければそれを知れなかったので、どっちも最高。結局踊れるに越したことはない、みたいなとこもある。

 

言いつつ、個人的に昨日はなかなかに疲れた状態で行ったので、初めの3曲くらいでバテてしまい、帰りは足が棒になってた。いつまでスパルタで踊れるのだろう。。40歳、、ジャンプ系ライブがつらいお年頃。メンバーすごいな。若いな。

 

まあ何が言いたいかと言うと、東京での復活ワンマン行ったし迷うなーという人は行っておいたほうがいいのでは?ってことですね。明日の福岡。だって次いつ観られるかわからんからね。バンド理由ではなく日本の情勢理由で次があるかどうかわからんし。

 

(あと、連れがいるからってメンバーがステージにいるときに空気読まない声の大きさでしゃべるのはやめていただけたら。イラッとするので。)

 

 

昨日の疲れがとれません。中年つらい。スパルタチーム、明日もがんばって。大阪来てくれてありがとうございました。

 

フロアの写真を撮ったのはマネージャー氏なんでしょうか。まさにこの角度からライブを見てました。後頭部写ってる、あまり盛り上がっていない様子のわたし。バテてるだけです。