naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

眼鏡のテンプルをマニキュアで塗ってみた

今年の年明け、眼鏡を一本新調しました。普段使っているのは、使いやすいんだけどフレームが細いのでどうしても実年齢より上に見えてしまったり、真面目度が強調されてしまうので、休みの日に気分を変えてカジュアルに使えるものを探してたのです。

 

他人の眼鏡を観察していると、黒縁だけどテンプル部分だけ色が違う(パープルだったかなあ?)のをかけている人がいて、あれいいなー!と思っていました。

 

いざ、眼鏡屋さん(眼鏡市場)に出向き、店員さんに声を掛けずに勝手にいろいろ試着してみたところ(気に入ったのがなかったら出て行きにくくなるので。。)、テンプルができるだけ肌色に近いのがいいんではないか、と思いました。

 

で、こちらを買ったのです。

f:id:naoko19777:20171217151244j:plain

内側のハートがかわい過ぎるのが気にはなりましたが、かけてしまえば見えないし、テンプルも肌に馴染んでいい感じでした。そのときは。

 

でも時を経るにつれ、なんだか似合わなく感じるようになりました。「新しい眼鏡を買うぞー!テンプルだけ色違うやつ買うぞー!」という意気込みと高揚感で判断力が鈍ってたところもあったのかも。

 

さらに、諸事情で秋頃から耳丸出しのベリーショートになり、テンプルの色がますます目立つようになりました。正直切り過ぎと言わざるを得ない個性的なヘアスタイルにこれは、真面目が熱気となってもわもわと包んでいるような私にはまったく似合っていません。

 

せっかく新しく買ったのにほとんどかけていない眼鏡。。新しいの欲しいけど、テンプルの色だけなんだよなあ、問題は。しかも眼鏡のフィッティングがとても苦手なのです。うなじのあたりに他人の気を感じるのが非常に苦手なのです。それがイヤで美容院も行かずに自分で切っているくらいに無理なのです。(それでベリーショートになったのです。。)

 

普通に買い換える以外にないよなあ、と考えていたところ、ふと「色塗れないかなあ」と思いました。ググりました!いました、自分で塗ってる人が!!!塗ってるというか、染めQというスプレーで染めたとのこと。

 

さらに探すと、マニキュアで塗ってみようと考えている、という知恵袋の質問が。

 

これはマニキュアで塗ってみるしかないんじゃないか!?

 

 

塗ってみました!ドヤァ!

 

f:id:naoko19777:20171217152151j:plain

 

二度塗りすればいいかなあ、と適当に塗ったのでなかなかにまだらですが、この上に塗ると分厚くなりすぎて逆によくないんじゃないかと思ったのと、かけるとテンプルの前のほう3分の1くらいしか見えないので、これで完成とします。

 

完成って言うか、ほんとにただ塗っただけですが。

 

一応手持ちのやすりでちょっとこすってみたりしたんですが、ハートが残るほどほとんど磨けなかったので、磨いてないも同然の状態だと思います。

 

フレーム部分は真っ黒ではないんですが、同じ色にするにはマニキュア選びが難しくなるので、普通の黒にしました。ただ、マットな黒のマニキュアもあったのですが、それは塗った感が目立ちそうな気がしたので、普通にツヤのある黒を選びました。

 

思ったより簡単に色が変えられてちょっと拍子抜けって感じですが。

でもこれ、いろんな色に変えたい人は使えるワザだと思うなあ。

マニキュアなので除光液で取れるわけですよ。じっさい、塗る前の写真は、手持ちの緑と青のマニキュアで塗ってみて、それを除光液で取った状態のものです。なのでその都度いろんな色に変えられます。

 

と言っても元の色が黒だったらどうなるかはやってみないとわかりません。でもマニキュアだったら安いし、失敗しても除光液で取れるので、気になる人は100均のものでも使って気軽にやってみればいいんじゃないかと思います。

 

あとは、眼鏡なので直接肌に触れるので、肌が弱い人や、今の寒い時期はともかく真夏の汗ダラダラかくような時期にどうなるかは、そのときになってみないとわかりませんが。

 

ともかくこれで眼鏡が使える~!うれしい!