naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

とにかく体を動かす

私が生まれて9歳まで育った家は、今住んでいるところの近く。メインロードから少し入ったところにあるので、9歳で引っ越してからはずっと行くことがなかった。最近、ずっと行ってみたいな、と思っていた。行ったからどうということはないだろうけど、私が私を確立したであろう時代に住んでいた環境を、今この時に見てみたい。でも少し奥まったところにあるので、車ではちょっと行きづらい。今住んでいる人たちにとっては不審者でしかない。なのでずっと迷っていた。

 

ところで2週間前から、週に1回ジョギングするようにしてみた。人生を変えるに当たって、まずは自分の体をめいっぱい動かす必要があるのではないかと思い、思いついたのがジョギングだった。ランニングとは言えないと思う。今まで本当に体を動かすということをしてこなかった人の拙い走り。

 

この土日も走るつもりだったのだけど、明日は犬を連れて遠出したい。なら今日しかない。走るか。と思ったけれど、それを、生家までのウォーキングに変更してみた。ちょっと遠いけれどきっと歩けない距離ではないだろう。で、生家のすぐ近くに駅があるのでそこから1駅電車に乗って、今の家の最寄り駅から歩いて帰って来る。これは、3kmと把握していた。

 

ジョギングするときに音楽を聴くと、意識を音楽に集中できるので余計なことを気にせず、意外と体は動いてくれるもんだということを知った。なので今日も音楽を聴きながら歩いた。季節的にもちょうどよい。ダウンジャケットを羽織っていって、途中で暑くなって脱ぐ、駅に着いてまた着る、てなくらいの気候。4月になったらもしかして暑過ぎるかも。

 

今日行く気になったのは、今日明日が星占い的にかなり大きめの節目らしいということも大いに関係している。ちょうどよかった。

 

生家は、まだ残っていた。4,5軒連なった長屋で、前にガレージと親の仕事場があった。記憶の中では近所の大きな家があって、田んぼがあって、水路があった。全部残っていた。そのまま。

 

私が住んでいた家、というか部屋、には今は誰も住んでいないようだった。当時から幾度か補修されたようではあったけど、屋根は記憶の通り、青い瓦屋根だった。

 

そして何より、その家の小ささ、周辺の環境の距離感が、身に沁みた。こんなに狭いところだったんだな。。こんな小さな家から出発して今に辿り着いた両親は、本当に頑張ったと思う。自分にできたかどうかわからない。そういうことも感じた。

 

帰宅してキョリ測でチェックしてみると、自宅から生家までは5km。結構歩いたつもりだけど、たったの5kmだったのか!でもだから歩けたとも言える。そこから1駅乗って自宅まで3kmなので、今日のウォーキングは8km。まあ私にしてはかなりがんばったと言える。

 

***

 

今日歩いてみて一番感じたのは、結局のところ生家のことではなく、自分の体を動かす、ということについてだった。

 

自分の車を持って遠いところまで行けるようになり、家から1km程度のスーパーに行くにも車を使う。移動はほとんど車で、家の中ですることといえばネット。目と指と脳みそくらいしか使ってないのではないかというくらい、体を動かさない生活。

 

私は体が疲れやすいのでそうしていたところもあるけれど、じつはそういう極端な体の使い方が、かえって体を疲れやすくしていたのではないか、とも思う。全体に使わないから偏りが出ている。あるいは、筋肉が衰えて疲れやすくなっている、とか。

 

それから、車に乗るようになって、なんとなく自分の等身大を勘違いしているところもあったのではないかと思った。現実感は、やはり自分の体の動く範囲内で生まれるのではないか。自分が自分であることを確認するのに一番ふさわしい方法が、今の自分の体で何ができるのかを確かめることなのかもしれない。

 

もちろん、車に乗って遠くに行けたり、手元ではわからない情報がネットで即座にわかったりするのは恵みではあるけど、同時に現実感を保っておかないと、余計な問題を引き起こしてしまう。とくに、私の場合。

 

体を動かしている間は、考え込みにくい、のではないかと思うし、それも一つの効果のような気がする。これからも週1のジョギングないしウォーキングは続けていこう。いずれもう少しペースを上げて、回数も距離も増やせたらいいな。まあ、気長に。

 

今日のBGMはFEDEZ。彼を知ってる日本人は、よほど各国のラップ、ヒップホップに詳しいか、イタリアに留学・滞在したことがあるか、でなければMIKAのファンじゃないかと思う。私は、最後のやつ。でも今ではMIKAを凌ぐ勢いで好き。彼女(今はもう妻?)との組み合わせも最高。めちゃ素敵カップル。憧れの人たち。

 


FEDEZ - CIGNO NERO FEAT. FRANCESCA MICHIELIN


💍❤️

めちゃ素敵やー。。何この素敵カップル。客にハート持たして。うらやましすぎやろ。もう子供生まれたんかなあ。たまにしかツイートチェックしないからよくわからん。もうすぐなんかな?

 

FEDEZくんはタトゥーがすごくて初めて見たときはかなり引いたけど、今では何に引いてたかわからんくらい似合っていると思っている。

 

ちなみに日本語ではなぜか「フェデス」と書いてるんだけど、ぜったいに「フェデツ」だと思う。なんで「Z」が「ス」になるんだ。。