naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

金曜日なのでGコード

地味にピアノの練習を続けている。心の浮き沈み激しい日々なので、毎日とはなかなかいってないけども、できるだけ鍵盤に触るようにはしている。

 

これと言って目標があるわけでも、ピアノで人前に出たいわけでもない。ジャズピアノの練習をしたら、自由に弾くときにも今のワンパターンから抜け出せるのではないか、くらいの期待程度のものだ。なのでなおさらモチベーションが上がらない。

 

しかし弾いてるうちに結局行き着くのは、基礎練てやっぱ大事ってことだ。ハノンの1番はわりかしよく弾いてるのだけど、すぐ飽きる。そこで、曜日ごとにキーを替えることにした。都合のいいことに音階も7音、週も7日。

 

月曜をCとして、火曜はD、水曜がE、木曜がF、金曜がG、土曜がA、日曜がB。

私の耳は凡庸なので、キーをCに直して聴いてしまったり、自由に弾くときもCでないと弾けなかったりする。この練習で、どのキーも同じように扱えることになるのが目標。

 

ジャズピアノの楽譜で練習してたのだけど、ちょっと挫折気味。なので新たに課題曲を決めた。ずっと以前から持っているけどろくに弾いていない「カフェで流れるピアノ曲集」という楽譜に収録されている「Change the World」。私にはちょっと難しいのでこれを暗譜して弾けることを目標にしようと思う。

 


Eric Clapton - Change The World

 

And I can change the world,
I will be the sunlight in your universe.
You would think my love was really something good,
Baby, if I could change the world.

 

好きな人に、そう言えたらいいのに。

好きな人に、そう言ってもらえたら、それだけで人生のすべてを肯定できそう。

 

原曲はクラプトンじゃなく女性歌手なのだとか。


Change the World - Wynonna Judd