naoko19777’s diary

2017年7月、四十路突入。

たぶん私だけじゃないはず

大型連休のせいもあるし、連休最終日のせいもあると思うし、星の動きの影響(厳密に言えば「影響」ではないとは思うけど)もあると思う、自然の摂理に沿ってただただ生きているだけなのに、なんか知らないけどメンタルがものすごくやられていて、なんで生きているのかわからなくて、何やってもうまくいかないっていう人。

 

私、は、ものすごくそういう日。

 

今日は本屋に出かけた。本当は梅田に出て、茶屋町のジュンク堂とユニオンに行こうかと思ってたけど、ユニオンで無駄遣いしてしまいそうな気配がかなり濃厚だったのと、本屋だったら泉南イオンの未来屋書店で十分なのでは、と思い直し、泉南イオンで長居。

 

本屋はいいな。今日も、買おうかな、と思った本がたくさんあったけど、立ち読みで消化。あとはKindle本があることを確認して、買うのは2冊に絞った。

 

明日からの仕事が暇な時間に読む本。本当はエクセルの参考書にしようと思って探しに行ったけど、基礎編は7割わかってて残りの3割分だけ欲しくて、応用編になると別に必要ないなっていう内容だったりしたので断念。で、いろいろ見て回る中で、これにしてみた。

 

小さな会社ではじめてIT担当になった人のセキュリティ入門

小さな会社ではじめてIT担当になった人のセキュリティ入門

 

 

ネットワーク初心者向けの勉強はことあるごとにしてはいるけど頭になかなか入らない。一冊持っててもいいかな、という程度で選んでみた。発売から1年というのも選んだポイント。迷ったもう一冊は2015年の本だったので、ちょっと古いかも、と思ってやめた。

 

それと、ここ一週間くらいもう本当にメンタルがダメダメなので、自己肯定感を高める系の本をいろいろあさってみて、見つけたこれ。

 

うまくいっている人の考え方 完全版 花柄ピンク (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 花柄ピンク (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/03/31
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る
 

限定プレミアムカバーがかわいい。

 

繰り返し読んで頭と心に刷り込むのに良さそうな内容。100項目あって、各項目が2ページずつ、メンタルがやられてるときにビブリオマンシー的に使うのもよさそう。

 

5月半ばに星占い的に大きな動きがあるということで、感受性が豊かな人、メンタル弱い人、繊細な人なんかはしばらく精神的にキツイ日が続きそうな予感。でもそれは「今」このときに生きてる証でもあったりする。ただ、宇宙のリズムに翻弄されてるだけで、別に本当に自分が急に情けなくなったというわけではない。それをわかっておくだけでも、過ごし方に違いが出るのではないかと思う。誰だって台風が直撃したらそのときなりの過ごし方ってあるわけだから。目に見えないけどメンタル的な台風が来るぜっていうことだから。荒れちゃうのはもうしょうがない、とにかくやり過ごすのみ。

 

そしたらきっとまた心が晴れる日はやってくる。今はただ、嵐が過ぎるのを待とう。